top of page

兄弟がいるときのラヴィングタッチケア♪


爽やかな5月の風・・・。 ケアルームのあるマンションのガーデンは 木が生い茂り、 色とりどりの花やハーブが 良い香りを放って咲いています。 世界は美しいなあ・・・ 人工の庭園ですが、 たとえそれがどこであっても 樹や花は完璧に自分の生を謳歌し、 喜びをわたしたちに与えてくれていますね。 何の見返りも求めず 無償の愛を教えてくれているようです♪ 毎月第1・3火曜日は 京橋のケアルームで ラヴィングベビータッチ教室を開催しています。 今回も電車に乗って、 爽やかな風のように可愛い 男の子がやってきてくれました(*^_^*) Sくん。 7歳年上のお兄ちゃんが大好きで、 いつもはいはいをしながらお兄ちゃんに ついていく、やんちゃな男の子です。 8ヶ月という人見知りの時期なので 好奇心いっぱいで、ケアルームを きょろきょろ眺め、 わたしの説明の声も一生懸命に聴いてくれています♪ そういえば、一度も泣き声を聞きませんでした。 ラヴィングベビータッチ教室は 驚くほど、穏やかで優しい時間が流れています(*^_^*) ぞうきんの手遊び歌も、 ラヴィングベビータッチも、 大喜びで、 ときどきわたしのベビー人形の「つむぎちゃん」に チューをしながら、 お母さんのタッチを楽しんでくれました。 気持ちいい~♪ ラヴィングベビータッチでは 兄弟姉妹がいるときは まず、お兄ちゃん、お姉ちゃんへのタッチケアを おすすめしています。 弟や妹が生まれて、 嬉しい気持ちの反面、 大好きなお母さんをとられてしまったような 複雑な寂しさを感じているのに うまく言葉にできないのです。 抱っこもしてほしいけど、 もっと歌を歌ってほしいけど、 もっと笑ってほしいけど、 お母さんは忙しそうで、 疲れていて、 怒られることも多くなって・・・。 大人だったら、 きちんと自分の気持ちを表現できるかも しれませんが、まだまだ、 上手におしゃべりをして 気持ちを表現することはできません。 だから、甘えたり、すねたり、 歩きたくな~い、と叫んでみたり、 大好きな弟や妹に、そっと意地悪をしてしまったり・・。 Sくんのお母さんも早速、おうちに帰り、 お兄ちゃんにぞうきんの手遊び歌と ラヴィングベビータッチをされたそうです! Sくんママからの感想をいただきました 「昨日はベビーマッサージを 教えていただいてありがとうございました。 息子はぐっすり3時間以上 お昼寝してくれてビックリしました。 帰宅した7歳の長男も 喜んでマッサージを受けてくれて、 久しぶりに身体を触ってやると 大きくなってくれたことが感じられ、 いとおしくなりました。」 Sくんのお母さん、感想をありがとうございました! 今度はお兄ちゃんも一緒に 遊びにきてくださいね~(^^♪


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こどものこころの発達 オンライン講座 1月8日締め切りです

わたしはこどもを産む前は、こどもを育てることへ全く自信がありませんでした。 自分自身のことも、持て余し、生きるのに精一杯だった私が、誰かの命を守り、育てるということに、現実味も感じられなかったし、できる、とも思えませんでした。 それでも、その日を迎え、喜びと幸せを噛み締めながらも、途方に暮れていました。 親になる訓練を一度も受けたことがなかったからです。 タッチセラピーに出会い、これだ、と思いまし

赤ちゃんのためのタッチケア オンライン講座

テキストが校了しました! 一回2時間✖️3回 という短い時間ですが、 タッチケア とは、 基本のタッチケア の手技、 乳幼児へのタッチケア の意味、 発達について、 発達のマイルストーン ふれあい遊びのもたらす心身への影響 など盛りだくさんです。 グループワークは、参加者のみなさんで手遊び歌でのタッチケア のアイデアを形にしていきます。 定員の10名になりましたが、当日参加ができない方も何名かおら

bottom of page