top of page

大学看護学部でのラヴィングタッチケア講演会にお招きいただきました♪


11月の土曜日、 看護科と初等教育科のある短期大学に、 タッチケアの講演会に招かれ はやしが、午前午後の 二回講演を行いました! 当日は学祭の真っただ中。 立派な教会を有するキリスト教系の大学らしく、 学祭の始まる前にも、「主の祈り」と讃美歌が 校内放送で流れていました。わたしもこっそり、 主の祈りを唱えていました♪ 朝からのあいにくの雨でしたが、 看護学科や初等教育科の学生さんたちだけでなく、 看護や精神保健や心理学の教授の方たちも 講演会にたくさん参加してくださいました♪ ラヴィングベビータッチ認定インストラクターの方も ベビー人形を持ってアシスタントに駆けつけ、 わきあいあいと赤ちゃんへのタッチケア理論と実演を楽しみました。 (認定インストラクターの尾崎さんが ブログで記事にしてくだっています。 http://aromasan.seesaa.net/?1320586492 尾崎さん、ありがとうございます!!) 短い講演時間でしたが、 ベビーマッサージの効用、 マイアミ医科大学での超低出生体重児への NICUでのタッチケア研修の報告、 ベビーマッサージの実演と盛りだくさんの内容でした。 中には、涙ぐむ方もおられ、 短い時間の触れるワークでもさまざまな気づきがありました。

学生さんに授業で見せたいからと、

ビデオで実技を録画してくださった先生も♪

終了してからの質疑も活発で、

教員の先生やいろんな方にフィードバックをいただきました。

そして、とてもうれしいことに、

またタッチケアの講習会しましょう!と声をかけていただきました

ラヴィングタッチの種が、

いろんな場所で芽をだしています。

優しい愛あるタッチが世界の子どもたちに

伝わりますように・・(*^_^*)


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こどものこころの発達 オンライン講座 1月8日締め切りです

わたしはこどもを産む前は、こどもを育てることへ全く自信がありませんでした。 自分自身のことも、持て余し、生きるのに精一杯だった私が、誰かの命を守り、育てるということに、現実味も感じられなかったし、できる、とも思えませんでした。 それでも、その日を迎え、喜びと幸せを噛み締めながらも、途方に暮れていました。 親になる訓練を一度も受けたことがなかったからです。 タッチセラピーに出会い、これだ、と思いまし

赤ちゃんのためのタッチケア オンライン講座

テキストが校了しました! 一回2時間✖️3回 という短い時間ですが、 タッチケア とは、 基本のタッチケア の手技、 乳幼児へのタッチケア の意味、 発達について、 発達のマイルストーン ふれあい遊びのもたらす心身への影響 など盛りだくさんです。 グループワークは、参加者のみなさんで手遊び歌でのタッチケア のアイデアを形にしていきます。 定員の10名になりましたが、当日参加ができない方も何名かおら

bottom of page