top of page

お姉ちゃんも一緒♪ラヴィングベビータッチ教室開催♪


毎月第1・3火曜日は大阪京橋のつむぎの森での ラヴィングベビータッチ教室の開催日♪ 日本全国から、赤ちゃんとお母さん、お父さん、時には おじいちゃんおばあちゃんも一緒に愛を伝えるベビーマッサージ教室に お越しくださいます! この日の大阪市内は朝から冷たいみぞれまじりの雪だったので みんなが無事に来れるようにお祈りから始めました(^○^) 初めて参加する2ヶ月のYちゃんとお母さん。 そして二回目の参加になるMちゃんと Mちゃんの5歳のおねえちゃんYちゃんとお母さん。 Yちゃんも生後すぐから、つむぎの森のベビータッチケア教室に 通ってくれていたので、

タッチケアの気持ちよさ、楽しさはからだにしみついている様子♪

絵本も紙芝居でも積極的に場を盛り上げてくれたおかげで みんなでわいわい、タッチケアを楽しみました! 「大好き~♪」をまなざしと声と手のひらから伝えるワークでは、 みんなもみくちゃになって抱っこ! 抱っこで、笑い転げるお母さんと赤ちゃん。

この時期の赤ちゃんはお母さんの感情や表情と

密接に共鳴しています。 お母さんの表情を真似、声を真似、なんでもよ~く見て、 しっかり真似をしています。 お母さんがどんな気持ちで触れているかも、 皮膚が全身の20パーセント以上をしめている赤ちゃんには ほかのどの五感よりもダイレクトに からだや脳やこころに届くのです。 ミラーニューロンも活発に働いています。 お母さんが楽しさを感じて、あはははと笑うと 赤ちゃんも、あはははと笑います。 お母さんが悲しい顔をしていると、赤ちゃんは困った顔になります。 タッチケアでのふれあいの時間は 触れ、触れられることの心地よさを

お互いに感じて表現できる大切な時間になるのです。

今回はYちゃんが、ぜ~んぶ、手技も手遊びも覚えて、

可愛い小さな手で優しくタッチしてくれました。

赤ちゃんは、小さな子どもたちが大好きです(^○^)

優しく楽しい声で話すおねえちゃんを見て、

ふたりともとても嬉しそう♪

たっぷりタッチケアをうけて、少~し眠くて泣きそうになっても、 おねえちゃんが触れるとみんな、

ピタリと泣き止み、笑顔になるのです♪

そんなお姉ちゃんはお母さんが大好き♪

「だ~いすき」とお母さんにラヴィングな声で触れられたYちゃんの

照れたような、しあわせそうな表情。

まさに「しあわせタッチケア」だなあ、と思います(*^_^*)

はやしオリジナルの手遊び歌ぞうきんの替え歌

「なっとう♪」も楽しんでいただけて、手応え十分!

Mちゃん、Yちゃんとお母さん、

Yちゃんとお母さん、

寒いなかありがとうございました!


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こどものこころの発達 オンライン講座 1月8日締め切りです

わたしはこどもを産む前は、こどもを育てることへ全く自信がありませんでした。 自分自身のことも、持て余し、生きるのに精一杯だった私が、誰かの命を守り、育てるということに、現実味も感じられなかったし、できる、とも思えませんでした。 それでも、その日を迎え、喜びと幸せを噛み締めながらも、途方に暮れていました。 親になる訓練を一度も受けたことがなかったからです。 タッチセラピーに出会い、これだ、と思いまし

赤ちゃんのためのタッチケア オンライン講座

テキストが校了しました! 一回2時間✖️3回 という短い時間ですが、 タッチケア とは、 基本のタッチケア の手技、 乳幼児へのタッチケア の意味、 発達について、 発達のマイルストーン ふれあい遊びのもたらす心身への影響 など盛りだくさんです。 グループワークは、参加者のみなさんで手遊び歌でのタッチケア のアイデアを形にしていきます。 定員の10名になりましたが、当日参加ができない方も何名かおら

bottom of page