top of page

映画うまれるとのコラボ企画 「生まれてくれてありがとう生んでくれてありがとう」


夏の終わりから準備をはじめてきた 蝶*Loving Touch Meeting ~うまれてくれてありがとう うんでくれてありがとう イベントを本町にて開催しました。

おかげさまで大盛況で 午前のラヴィングタッチレッスン、 映画うまれる上映会が終了しました! 会場には朝から続々とラヴィングタッチレッスンのために 赤ちゃんとパパ、ママ、小学生、保育士さん志望の大学生や、 プレママの方など、たくさんお越しいただきました! またレッスンには、

ラヴィングベビータッチインストラクターの 佐藤浩子さんが名古屋から、 武本明子さんが鳥取から 駆けつけて、

ラヴィングにアシスタントをしてくださいました! レッスンは90分の短い時間でしたが、 絵本あり、手遊びあり、タッチケア理論あり、 触れるワークあり、ラヴィングタッチあり、 触れ触れられる心地よさを感じる楽しい時間になりました。 ラヴィングタッチのペアワークは、会場全体が愛に包まれ・・。 タッチが存在に触れるのだ、

と感じて涙を流される方も何人もいらっしゃいました。 大学生のお兄ちゃんにタッチケアを受けている小学生の弟さんの はにかんだような、でも嬉しそうな笑顔! お母さんを独り占めにして、大好きな紫色のハートを たくさん描いてもらって、ほっとしたようなしあわせな表情の 小学生の女の子♪ パパとママにぎゅうっと抱っこしてもらい、 生まれて初めて、寝返りが自分でできた4か月の男の子♪ お隣に座った8か月と10か月の赤ちゃんが 顏を見合わせ、手をつなぎあってニコニコ♪ プレママや子育て支援をしている方は ベビー人形に向かってタッチケア。 たとえ人形であっても ラヴィングに思いを込めて触れると、 自身の心が満たされ、 芯を整えることを実感されていました。 可愛い女の子が、 わたしの着ていたラヴィングタッチプロジェクトTシャツを真似て、 ステッカーを背中に貼ってくれたので 一緒に後姿の記念撮影(*^^*)嬉しい♪ お昼はみなさんと一緒に

摂津富田の美味しい玄米定食屋さん「寿」さんの 酵素玄米のお弁当をみんなで一緒にいただきました。 映画うまれるは、 想像通り、涙涙で顔がぐちゃぐちゃに・・・。 1回目の上映は「ママタイム」で 赤ちゃんやこどもたちを一緒にわいわいと楽しめる上映会です。 あんよを始めたばかりの小さな男の子が、 満面の笑みで、会場を歩き回るのもほほえましく・・・。 子どもたちの新鮮な表情をみながら、 大人たちはいろんな思いが去来し、涙しました。 どれだけ科学が発達しようと、 うまれることは命懸けの原始的な営み。 子育ても、そう。 生むときには頭の知識役にたちません。 からだの感覚をひたすら信じてハートで感じ、 エネルギーに委ねること。 生まれてくること、 産むこと、 産まないこと、 うまれなかったいのち・・。 それぞれが尊くかけがえのないいのちの表現なのだ、と感じます。 わたしも流産体験や最初のこどもを生んだときの心細さ、 二人目出産は家族に囲まれて、安心して産むことを楽しめたこと、 昨日のことのようにありありと記憶がよみがえりました。 映画にでてくる夫婦がみんな素敵で、 わたしも愛を夫と誓いあった遠い日を思い出しました(*^^*) 愛を感じるイベントを企画してくださった愛香さん、 スタッフのみなさま、ご参加いただいたみなさま、 遠方から駆けつけてアシスタントしてくださった ラヴィングベビータッチインストラクターの明子さん、浩子さん、 みなさま、本当にありがとうございました\(^-^)/

はやし記事

792cfd35-s.jpg


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こどものこころの発達 オンライン講座 1月8日締め切りです

わたしはこどもを産む前は、こどもを育てることへ全く自信がありませんでした。 自分自身のことも、持て余し、生きるのに精一杯だった私が、誰かの命を守り、育てるということに、現実味も感じられなかったし、できる、とも思えませんでした。 それでも、その日を迎え、喜びと幸せを噛み締めながらも、途方に暮れていました。 親になる訓練を一度も受けたことがなかったからです。 タッチセラピーに出会い、これだ、と思いまし

赤ちゃんのためのタッチケア オンライン講座

テキストが校了しました! 一回2時間✖️3回 という短い時間ですが、 タッチケア とは、 基本のタッチケア の手技、 乳幼児へのタッチケア の意味、 発達について、 発達のマイルストーン ふれあい遊びのもたらす心身への影響 など盛りだくさんです。 グループワークは、参加者のみなさんで手遊び歌でのタッチケア のアイデアを形にしていきます。 定員の10名になりましたが、当日参加ができない方も何名かおら

bottom of page