top of page

らららぞうきんとラヴィングベビータッチケア♪


大阪はポカポカ陽気です。 午前中はラヴィングベビータッチケアのレッスン♪ 2回目のレッスンにTくんが来てくれましたo(^-^)o


ぐっすり寝ていたのですが、 ぱちっと目を覚ました瞬間、ここはつむぎの森だ! とわかったみたいに、ニッコニコになりました。 楽しいことがはじまるよ、ってわかるのですね♪ 2時間近くのレッスンの間、一度も泣くことなく、 ぐずることもなく、手足をバタバタさせて、 覚え始めたお口をすぼめてぷ~~っと音を出す遊び (喋ったりご飯を食べる練習になります!)を 誇らしげに見せてくれたり、 手遊びタッチやオイルタッチがはじまると、 キャハキャハと声をあげて笑います(kiki絵文字^_^) やっぱり「日本チーチーパー普及協会」を立ち上げたい! あんまりにも「らららぞうきん」が楽しそうなので、 新バージョンの動画も撮らせてもらいました。 うまく編集できたら、YouTubeにアップしますね♪ お母さんのTくんとの関わりがとても自然なのです。 声のかけかた、笑いかた、触れかたも。 お母さんの抱っこも、初めてのお子さんと思えないほどの安定感で、 抱っこの上手なお母さんのお子さんは心とからだが安定しているという 持論を強めてくれます。 乳児のからだの発達は 脳の中枢神経系の発達と強く結びついているのですが、 案外とお母さん方は知りません。 赤ちゃんの行動の1つ1つには深~い意味があるのです。 指ナメナメも、足裏ナメナメも、お手手ブンブンも、つばぺっも、 泡ぷくぷくも。 その意味を知ると、 周りと比べて焦るとか、 雑誌やネットで、 「⚪︎ヶ月にはこんなの」 というような記事に翻弄されることも少なくなります。 腰が座らないのに離乳食はいらないですよ~♪というようなお話を、 のんびりまったり、笑いながらのレッスンでした。


最後は文字通り「大」の字!!


来月も楽しみです!


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こどものこころの発達 オンライン講座 1月8日締め切りです

わたしはこどもを産む前は、こどもを育てることへ全く自信がありませんでした。 自分自身のことも、持て余し、生きるのに精一杯だった私が、誰かの命を守り、育てるということに、現実味も感じられなかったし、できる、とも思えませんでした。 それでも、その日を迎え、喜びと幸せを噛み締めながらも、途方に暮れていました。 親になる訓練を一度も受けたことがなかったからです。 タッチセラピーに出会い、これだ、と思いまし

赤ちゃんのためのタッチケア オンライン講座

テキストが校了しました! 一回2時間✖️3回 という短い時間ですが、 タッチケア とは、 基本のタッチケア の手技、 乳幼児へのタッチケア の意味、 発達について、 発達のマイルストーン ふれあい遊びのもたらす心身への影響 など盛りだくさんです。 グループワークは、参加者のみなさんで手遊び歌でのタッチケア のアイデアを形にしていきます。 定員の10名になりましたが、当日参加ができない方も何名かおら

bottom of page