top of page

生理的早産とラヴィングタッチケア


ラヴィングベビータッチケア教室を開催しました♪

6ヶ月のNちゃんがきてくれました。 お母さんは5歳になるお姉ちゃんが赤ちゃんの時にもレッスンに来てくださったので、 いまもタッチが大好きなお姉ちゃんと「らららぞうきん」を一緒に楽しんでくれているそうですo(^-^)o


ラヴィングタッチケア

赤ちゃんとママがゆったりリラックスして、お互いに目を見つめ合い、 ふれあい、笑い合うこの時間が、子育ての原始的な喜びを呼び覚ますのです♪

だって、赤ちゃんはお母さんが大好きで、どんなおもちゃより、 ビデオより、お母さんと遊ぶことが嬉しいのですから。

赤ちゃんが嬉しいと、お母さんも穏やかさに包まれるのです。

赤ちゃんは手を一心に舐めることで、 からだの感覚を豊かにしています。 手と足と目と首が思うままに動かせるようになると、 身体能力も認知能力も一気にアップします。

お母さんの表情をじっと見つめて、 同じ舌の動きを何度も何度も試すのも、可愛い💕 これはおしゃべりの練習になります。


お母さんが優しくふわ〜ぴたーとタッチすると、 「めっちゃ気持ちいい!」と言ってるかのように、 「あ〜う〜〜♪」がどんどん出てきます(^-^)

人が生理的早産と言われる状態で生まれてくるのは、 この時期に肌と肌をふれあい、 その暖かさが脳やこころを育み、

世界っていいところだなあ、

と感じるため。

タッチケアを特殊技能にしたくないのです。 自然に笑顔になって、楽しい、幸せ、良かったなあ、を 感じられるしあわせタッチを伝えたい‼︎


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こどものこころの発達 オンライン講座 1月8日締め切りです

わたしはこどもを産む前は、こどもを育てることへ全く自信がありませんでした。 自分自身のことも、持て余し、生きるのに精一杯だった私が、誰かの命を守り、育てるということに、現実味も感じられなかったし、できる、とも思えませんでした。 それでも、その日を迎え、喜びと幸せを噛み締めながらも、途方に暮れていました。 親になる訓練を一度も受けたことがなかったからです。 タッチセラピーに出会い、これだ、と思いまし

赤ちゃんのためのタッチケア オンライン講座

テキストが校了しました! 一回2時間✖️3回 という短い時間ですが、 タッチケア とは、 基本のタッチケア の手技、 乳幼児へのタッチケア の意味、 発達について、 発達のマイルストーン ふれあい遊びのもたらす心身への影響 など盛りだくさんです。 グループワークは、参加者のみなさんで手遊び歌でのタッチケア のアイデアを形にしていきます。 定員の10名になりましたが、当日参加ができない方も何名かおら

bottom of page