top of page

お母さんの声が好き!歌が好き!タッチが好き!



午前はラヴィングベビータッチケアのレッスン♪ 生後3ヶ月からほぼ毎月通ってくれているTくん、つむぎの森に着くととてもリラックスして、大きな声で歌うように叫び、足バタバタも、お手手ぶんぶんも、ドヤ顔での寝返りも自由自在に。 先月はうつ伏せになると不安そうだったことを思うと、乳幼児期の成長速度の速さにはいつもいつも感動します。乳児期は赤ちゃんのひと月が、わたしたち成人の10年分の成長だとよく言われていますが、この大切な時期にお母さん(あるいはそれに代わる養育者)と目と目を合わせてお話しし、歌を歌ってもらい、笑いかけてもらい、からだにふれてもらうことは、こころとからだの発達の土台になります。はいはいの大切さを、今日も今日とて語ってしまいました。 からだにふれることは、こころにふれること。 優しく、あるいは楽しく、からだの様々な部位への刺激は、感覚神経を通して脳に伝わり、情動を司る島皮質に影響を与えます。わたしがわたしであること。皮膚=自我の感覚は、生まれてまもない時期から着々と育まれているのですo(^-^)o... Tくんは、ぞうきんの手遊びと、チーチーパーが大好き💕チーチーパーの動画もよかったらご覧ください!



お母さんの声が好き。お母さんのまなざしが好き。お母さんの手が好き。お母さんがなにをしても、嬉しくて仕方ないのです。お母さんの応答がとても良くって、隣で見ているだけで、ほんわかしてきます(๑˃̵ᴗ˂̵) 今日は赤ちゃん用の虫除けスプレーを一緒に作成して、修了書も授与♪ 次回はどんな手遊びで遊ぼうかな。


#らららぞうきん #タッチケア #5か月の赤ちゃん

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こどものこころの発達 オンライン講座 1月8日締め切りです

わたしはこどもを産む前は、こどもを育てることへ全く自信がありませんでした。 自分自身のことも、持て余し、生きるのに精一杯だった私が、誰かの命を守り、育てるということに、現実味も感じられなかったし、できる、とも思えませんでした。 それでも、その日を迎え、喜びと幸せを噛み締めながらも、途方に暮れていました。 親になる訓練を一度も受けたことがなかったからです。 タッチセラピーに出会い、これだ、と思いまし

赤ちゃんのためのタッチケア オンライン講座

テキストが校了しました! 一回2時間✖️3回 という短い時間ですが、 タッチケア とは、 基本のタッチケア の手技、 乳幼児へのタッチケア の意味、 発達について、 発達のマイルストーン ふれあい遊びのもたらす心身への影響 など盛りだくさんです。 グループワークは、参加者のみなさんで手遊び歌でのタッチケア のアイデアを形にしていきます。 定員の10名になりましたが、当日参加ができない方も何名かおら

bottom of page