top of page

赤ちゃんの発達を助けるタッチケア♪はいはい遊び、してますか?


午前はラヴィングベビータッチケアレッスンでした♪


生後二ヶ月からずっと通ってくれているたいちゃん! とっても背が高くなりました♪ タイちゃんが住んでいる区の同じ月齢の子の中で 一番の身長だそうです。 ずり這いができるようになってきたのでからだも顔も引き締まり、 あ~う~とおしゃべりも加速しています(๑˃̵ᴗ˂̵) こんな風に、一緒に寝転がってハイハイをとことん♪


8ヶ月頃になるとそろそろ「はいはい」が始まり、ぐぐっと行動範囲が広がります。 最近の赤ちゃんははいはいをしなくなっているので、 意識的にはいはいとする遊びを取り入れることはとても大切。 お母さんお父さんも、一緒にはいはいして、 赤ちゃんの好きな華やかな色のおもちゃを少しづつ前にずらして、 大喜びで突進していく遊びをするのです。 はいはいをしないからといって、 発達に問題がある子ばかりではなく、 わたしの感覚では、家の空間が赤ちゃんのはいはいに適していないことから 早々とつかまり立ちしてしまうケールも多いのです。 でもはいはいは、左右両手両足の協調運動、 目と首と背中、 上肢を安定化させ、歩いたり、字を書いたり、 ボールを投げたり、あるいは胸郭を広げることにもつながる 大切なうごきです。 たいちゃんと、ケアルームを何周したかわからないくらい、 笑って、おしゃべりして、ハイハイタイム♪ 左右の足の指の使い方のバランスがどんどん取れてきて、 対側同側の動きもスムーズになりスピードもアップ! 大きな動きのある遊びもたくさんできました✨ 可愛いなあ、可愛いなあ。大好きだよ💕 そんな言葉しか出てこないレッスンでした。 今度は一歳のお誕生日に待ってるね!

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こどものこころの発達 オンライン講座 1月8日締め切りです

わたしはこどもを産む前は、こどもを育てることへ全く自信がありませんでした。 自分自身のことも、持て余し、生きるのに精一杯だった私が、誰かの命を守り、育てるということに、現実味も感じられなかったし、できる、とも思えませんでした。 それでも、その日を迎え、喜びと幸せを噛み締めながらも、途方に暮れていました。 親になる訓練を一度も受けたことがなかったからです。 タッチセラピーに出会い、これだ、と思いまし

赤ちゃんのためのタッチケア オンライン講座

テキストが校了しました! 一回2時間✖️3回 という短い時間ですが、 タッチケア とは、 基本のタッチケア の手技、 乳幼児へのタッチケア の意味、 発達について、 発達のマイルストーン ふれあい遊びのもたらす心身への影響 など盛りだくさんです。 グループワークは、参加者のみなさんで手遊び歌でのタッチケア のアイデアを形にしていきます。 定員の10名になりましたが、当日参加ができない方も何名かおら

bottom of page