top of page

愛をこめてふれる、ふれられる。ラヴィングタッチケア基礎講座開講しました!


愛をこめて、 まなざしで、声で、 温かい手でふれるラヴィングタッチケア基礎講座、 初日終了! ウィニコットのいう人間の 「beingとdoingの二重存在」の考察から、 ふれることの在り方を、ふれるワークから学びます^_^ タッチケアの基本原理から適用、 治癒の方向性への考察、 病と健康、 生と死の間にあるもの、 自己調整力を高めるセルフレギュレーションのためのタッチまで。 もう10年以上、 いろんな講座やワークショップで行っている 感情を伝えるワークは、驚きの結果に‼︎ タッチを特殊技能にしたくないのです。 今日、生まれて初めて学んだ方のタッチが 深い感情にアクセスし、心地よさのなかで、 痛みが和らぎ、歪みが改善され、 穏やかな光に包まれます。 愛は光なんだ、とふれ、ふれらる経験から 自分の体験として言葉が紡がれていきます^_^ 受講者のみなさんは、助産師さんや看護師さん、 セラピスト、整体師、介護職員などの専門職のかたと、 子育て中のお母さんたち♪ 医療的ケアが必要なお子さんのために 学びにきてくださるかたもいて、 ラヴィングタッチケアの裾野が 広がっていることを感じます(๑˃̵ᴗ˂̵) オキシトシンの世界的研究者、 シャスティン・ウヴネース・モベリさんの 来日講演のシェアからも学びました。 夕陽をみながら、 この時代で再び出会うことをきっと、 誓い合った仲間との懇親会も楽しかった~~💕 明日は、さらに深く、 タッチの可能性を探求します~♪

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こどものこころの発達 オンライン講座 1月8日締め切りです

わたしはこどもを産む前は、こどもを育てることへ全く自信がありませんでした。 自分自身のことも、持て余し、生きるのに精一杯だった私が、誰かの命を守り、育てるということに、現実味も感じられなかったし、できる、とも思えませんでした。 それでも、その日を迎え、喜びと幸せを噛み締めながらも、途方に暮れていました。 親になる訓練を一度も受けたことがなかったからです。 タッチセラピーに出会い、これだ、と思いまし

赤ちゃんのためのタッチケア オンライン講座

テキストが校了しました! 一回2時間✖️3回 という短い時間ですが、 タッチケア とは、 基本のタッチケア の手技、 乳幼児へのタッチケア の意味、 発達について、 発達のマイルストーン ふれあい遊びのもたらす心身への影響 など盛りだくさんです。 グループワークは、参加者のみなさんで手遊び歌でのタッチケア のアイデアを形にしていきます。 定員の10名になりましたが、当日参加ができない方も何名かおら

bottom of page