top of page

『皮膚感覚から生まれる幸福 心身が目覚めるタッチの力』(春秋社 )山口創先生の最新刊です!


わあ!届きました!去年からずっと待ち焦がれていた 『皮膚感覚から生まれる幸福 心身が目覚めるタッチの力』(春秋社 ) タッチケア研究を日本で精力的に行い、

数々のご著書やご講演やテレビやラジオで、

誰にでもわかる言葉を用いて優しくタッチの力について伝えてくださる

桜美林大学教授山口創先生の最新刊です✨✨


わたしたち哺乳類は、ふれ、ふれられることで心身のシステムを保ち、

人間関係の基礎を構築し、健康や感情や生きる意味にも

皮膚感覚が重要な役割を果たしていることが明らかになりつつあります♪

マッサージや整体、さまざまなボディワークが有効である基礎には、

それぞれの理論やフォーカスする部位やテクニックは異なれど、

人が人に触れることで起こる心身調整力があるのではないか、と考えています。

赤ちゃんにも、こどもたちにも、大人にも、男性も女性も、高齢者も、健康な人も、

症状のある人もタッチは健やかさの種になり、痛みを和らげ、幸せな感覚をもたらします✨...

タッチについて知りたかったら、まずはこの本!

山口先生のこれまでのご著書とご研究の集大成的な、

医学、心理学、愛着、コミュニケーションなどの幅広い分野を網羅し、

幸福論にまで発展させた意欲的な一冊です♪

タッチケア関係のバイブルになることでしょう。

今年は山口先生を中心として「日本タッチ協会」も設立します。

わたしも末席に加えていただき、

「つながりを取り戻し、回復力を引き出すタッチの力」を伝える活動に力を注ぎたいと

決意新たにしています。 みなさん、ご一緒してくださいね(^-^)


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こどものこころの発達 オンライン講座 1月8日締め切りです

わたしはこどもを産む前は、こどもを育てることへ全く自信がありませんでした。 自分自身のことも、持て余し、生きるのに精一杯だった私が、誰かの命を守り、育てるということに、現実味も感じられなかったし、できる、とも思えませんでした。 それでも、その日を迎え、喜びと幸せを噛み締めながらも、途方に暮れていました。 親になる訓練を一度も受けたことがなかったからです。 タッチセラピーに出会い、これだ、と思いまし

赤ちゃんのためのタッチケア オンライン講座

テキストが校了しました! 一回2時間✖️3回 という短い時間ですが、 タッチケア とは、 基本のタッチケア の手技、 乳幼児へのタッチケア の意味、 発達について、 発達のマイルストーン ふれあい遊びのもたらす心身への影響 など盛りだくさんです。 グループワークは、参加者のみなさんで手遊び歌でのタッチケア のアイデアを形にしていきます。 定員の10名になりましたが、当日参加ができない方も何名かおら

bottom of page