top of page

「手の治癒力」山口創先生とのコラボ講座


関西看護ケア研究会さま主催の

「手の治癒力 タッチングの力を見直そう」講座にて講師を務めさせていただきました。 大尊敬するタッチケア研究の第一人者の山口 創先生との初コラボ講座でした(^-^) 岡山も初めてです♪近くて驚きました。



今回の講座に集まってくださったのは、 看護師さんや介護士さんや柔道整復師さん、 OTさんやセラピストさんたち。 ほとんどの方がタッチケアが初めてで、 タッチケアを体験することも初めてだそうです。 こんな風に興味を持っていただけることが嬉しいです。 はやしが担当したのは「共感力を高めよう。

寄り添うこころを伝えるラヴィングタッチケア」でした。

タッチには特別な能力は必要ありません。 驚くほど簡単で、心地よく、道具もいらない。 私たちの存在自体が癒しの場を整えるツールになることを知っていただきたいです。 ただ触れることの意味、まなざし、 声でラヴィングにふれる心地よさ。 タッチケアワークを終えて、 言葉にできません、と涙で表現されている方もおられました✨✨ コラボ講座って本当に楽しいです! 山口先生がとても丁寧にしっかりと理論を、 内外の最新リサーチや先生ご自身のご研究や そこから導き出されるタッチケアの作用機序と可能性について惜しみなく伝えてくださり、 その理論を土台にしてワークを行うことができるので、 気持ちよく伸び伸びとお伝えできました。 関西からわざわざ来てくださったラヴィングタッチケア仲間のみなさま、 ありがとうございます。とても心強かったです💕 そして関西看護ケア研究会のみなさま、細やかなお心遣いをありがとうございました! 講座の後は恒例の一人反省会。 もっとわかりやすく、もっと丁寧に伝えるためにできること・・。


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こどものこころの発達 オンライン講座 1月8日締め切りです

わたしはこどもを産む前は、こどもを育てることへ全く自信がありませんでした。 自分自身のことも、持て余し、生きるのに精一杯だった私が、誰かの命を守り、育てるということに、現実味も感じられなかったし、できる、とも思えませんでした。 それでも、その日を迎え、喜びと幸せを噛み締めながらも、途方に暮れていました。 親になる訓練を一度も受けたことがなかったからです。 タッチセラピーに出会い、これだ、と思いまし

赤ちゃんのためのタッチケア オンライン講座

テキストが校了しました! 一回2時間✖️3回 という短い時間ですが、 タッチケア とは、 基本のタッチケア の手技、 乳幼児へのタッチケア の意味、 発達について、 発達のマイルストーン ふれあい遊びのもたらす心身への影響 など盛りだくさんです。 グループワークは、参加者のみなさんで手遊び歌でのタッチケア のアイデアを形にしていきます。 定員の10名になりましたが、当日参加ができない方も何名かおら

bottom of page