top of page

NICU,GCUでのラヴィングタッチケア®スタートします!


つむぎの森へようこそ~Loving Touchcareでこころとからだの深呼吸 : September 2018 - livedoor Blog(ブログ)

22年前からずっと温めていた目標の一つ、 NICU(新生児集中治療室)と GCU(新生児治療回復室)での ラヴィングタッチケア活動が来月からスタートします! 今日はその最終打ち合わせと 感染対策についての研修と、 担当看護師さんへタッチケアについてのレクチャーへ、病院へ伺いました。 コーディネートしてくださる、 ホスピタルプレイスペシャリストさんが 丁寧にタッチケアについて伝えてくださり、 春からなんどもやりとりをしようやく実現しました。ご尽力くださったみなさま、 本当にありがとうございます😊 NICUとGCUを案内していただくと、 保育器の中でスヤスヤと眠る 小さな小さな赤ちゃんたち。 どの子も、本当に可愛い✨ 10年前に、アメリカマイアミ医学大学の T ouch Reserch Instituteの ティファニー・フィールド博士のラボを訪ね、 「どんな圧のタッチですか!」と 質問ぜめにした日を思い出します。 この時から、いつか日本で、 NICUで赤ちゃんへのタッチケアを行おうと誓いました^ ^ タッチケアが、 小さく生まれた子どもたち、 病気とともに生まれた子どもたちの 当たり前のケアになりますように。 お母さんお父さんや家族へのタッチケアが、 微笑みの中で、 当たり前の選択肢の一つになりますように✨ 22年前、保育器に入っている我が子を見て、 罪悪感と後悔で震えて泣いていた あの時のわたしに、 息子に伝えたいな。 喜びを胸いっぱい感じながら、 京都で開催のトラウマの世代間伝達についての 勉強会に向かいます♪


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こどものこころの発達 オンライン講座 1月8日締め切りです

わたしはこどもを産む前は、こどもを育てることへ全く自信がありませんでした。 自分自身のことも、持て余し、生きるのに精一杯だった私が、誰かの命を守り、育てるということに、現実味も感じられなかったし、できる、とも思えませんでした。 それでも、その日を迎え、喜びと幸せを噛み締めながらも、途方に暮れていました。 親になる訓練を一度も受けたことがなかったからです。 タッチセラピーに出会い、これだ、と思いまし

赤ちゃんのためのタッチケア オンライン講座

テキストが校了しました! 一回2時間✖️3回 という短い時間ですが、 タッチケア とは、 基本のタッチケア の手技、 乳幼児へのタッチケア の意味、 発達について、 発達のマイルストーン ふれあい遊びのもたらす心身への影響 など盛りだくさんです。 グループワークは、参加者のみなさんで手遊び歌でのタッチケア のアイデアを形にしていきます。 定員の10名になりましたが、当日参加ができない方も何名かおら

bottom of page