top of page

乳幼児へのタッチケア指導者講座、DAY2、開講♪


乳幼児のためのラヴィングタッチケアの伝え手になるための指導者講座、

第2回開講しました!


手の治癒力の歴史をたどり、

ワトソン博士の「合理的な子育て」から、

聖書に次ぐベストセラーとも言われるスポック博士の育児書の「抱っこをしない子育て」、

民族学的な考察、スォドリングと授乳や育児のスタイルの違い、

赤ちゃんへのマッサージと発育発達への影響。

そして、こどもの脳の発達における触覚刺激が担う役割の重要性、

認知の基盤となる感覚とそのメカニズム、

脳の構造から紐解く心を育む大切な時期とタッチ、母子の関わり。

ぞうきんの手遊び歌のデモンストレーションは、

それぞれの個性と工夫が散りばめられ、とっても楽しい💕

声のかけ方、まなざし、歌のスピード、触れ方、

どなたもオリジナリティがあふれていて、想いが伝わります✨✨...


この講座は課題レポート、

解剖図の暗記や膨大な手技と手遊び歌の習得、

教室運営に関しての提出物など、かなりハードなのですが、

一言もききもらしたくない、というみなさんのモチベーションの高さに、ついつい熱が入ります^ ^

助産師さんや看護師さん、保育士さんなど、子供に関わる専門家の受講生が多く、

休憩時間のディスカッションも、

神経細胞の樹状突起から抱っこ法から反り返りや発達についてなど、

そのまま教科書にしたいくらいの濃度です♪ 赤ちゃん人形にふれるほど、表情が和らぎ、ラヴィングな空間になっていきます^ ^



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こどものこころの発達 オンライン講座 1月8日締め切りです

わたしはこどもを産む前は、こどもを育てることへ全く自信がありませんでした。 自分自身のことも、持て余し、生きるのに精一杯だった私が、誰かの命を守り、育てるということに、現実味も感じられなかったし、できる、とも思えませんでした。 それでも、その日を迎え、喜びと幸せを噛み締めながらも、途方に暮れていました。 親になる訓練を一度も受けたことがなかったからです。 タッチセラピーに出会い、これだ、と思いまし

赤ちゃんのためのタッチケア オンライン講座

テキストが校了しました! 一回2時間✖️3回 という短い時間ですが、 タッチケア とは、 基本のタッチケア の手技、 乳幼児へのタッチケア の意味、 発達について、 発達のマイルストーン ふれあい遊びのもたらす心身への影響 など盛りだくさんです。 グループワークは、参加者のみなさんで手遊び歌でのタッチケア のアイデアを形にしていきます。 定員の10名になりましたが、当日参加ができない方も何名かおら

bottom of page