top of page

伸ばした指の先には・・・


今日は乳幼児のためのラヴィングタッチケア教室♪ この日だけは晴れてほしい、といつも思います。 今日は4ヶ月の赤ちゃんと1歳半のお兄ちゃん。 わたしは体力がなかったので、2人も連れて電車では大変だから、 お家でゆっくりしときや~、とも思うのですが、 今の若いお母さんたち、たくましいです! ケアルームは1歳児2歳児仕様になっていないので、 いかに、こちらに視線を向けてもらうか毎回いろいろシュミレーションしています。 今回はパパさんがお休みをとって一緒に来てくださいました。 寡黙なパパが、やさし~くタッチすると、 お兄ちゃんも、4か月の赤ちゃんもじ~とパパを見つめています。 絵本は、『こねて、のばして』♪ お兄ちゃんはパパに、赤ちゃんはママに、 こねて、のばされて、ゴロゴロして、またこねて、 ぷーとふくらんで^ ^ ここは、特に指導しないで、 パパママに工夫していただくのですが、 日頃の親子の関わりが垣間見れて、独創的で、とっても楽しいです。 パパ初体験の「らららぞうきん」の手遊び歌やふわぴたタッチ、 なでなでタッチは、こどもたちもとろーん💕 足裏はまだまだ反射が残るので、ぐー、パータッチで、 足指からの脳トレ、筋トレも日常の生活と遊びのなかで、 心と体の機能を育みます。 タッチされて気持ちよくなってきたお兄ちゃん、 並んでタッチケアを受けながら、隣の妹を見つめます。 そ~と手を伸ばして、妹の手を愛おしそうに触ってなでなで。 妹ちゃんも、じっとお兄ちゃんを見つめます。 そんな2人をやさしく見つめるパパとママ♪ ラヴィングです~^ ^


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こどものこころの発達 オンライン講座 1月8日締め切りです

わたしはこどもを産む前は、こどもを育てることへ全く自信がありませんでした。 自分自身のことも、持て余し、生きるのに精一杯だった私が、誰かの命を守り、育てるということに、現実味も感じられなかったし、できる、とも思えませんでした。 それでも、その日を迎え、喜びと幸せを噛み締めながらも、途方に暮れていました。 親になる訓練を一度も受けたことがなかったからです。 タッチセラピーに出会い、これだ、と思いまし

赤ちゃんのためのタッチケア オンライン講座

テキストが校了しました! 一回2時間✖️3回 という短い時間ですが、 タッチケア とは、 基本のタッチケア の手技、 乳幼児へのタッチケア の意味、 発達について、 発達のマイルストーン ふれあい遊びのもたらす心身への影響 など盛りだくさんです。 グループワークは、参加者のみなさんで手遊び歌でのタッチケア のアイデアを形にしていきます。 定員の10名になりましたが、当日参加ができない方も何名かおら

bottom of page