top of page

赤ちゃんとお母さんへのラヴィングタッチケア♪乳幼児のためのラヴィングタッチケア指導者講座


乳幼児のためのラヴィングタッチケア指導者講座、

今日は最後の修了認定試験でした!


9月から始まった講座は、事前課題やレポート、

解剖図やデモ教室などの大量のホームワークに加えて、

一時間のデモを行う試験まで全100時間のカリキュラム。

すでにタッチケアのスペシャリストとして活動されているかたや、

看護師、助産師、保健師さんなどの医療者や専門職の方が多く、とても充実した4ヶ月でした!

ラヴィングに、優しい想いとともにふれるタッチケアは、

ふれられる喜びや楽しさを、お母さんや養育者、子どもたちとお互いに共有できる関わりの方法です。

今日のデモの完成度は素晴らしく、個性豊か。

受講者一人一人が、4ヶ月かけて「ふれる意味」を自身の人生と照らし合わせて、

問いかけ、深く考察してきたことが、微笑みや声や言葉や存在から感じられました。... 空間にいるだけで、心が暖かくなるのです^ ^






このメンバーで一緒に笑い、たくさん涙を流し、考え、感じ、語り合えたことは、わたしにとって宝物です✨

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました😊

ラヴィングに、微笑んで、あったかい手で、まなざしで、道を歩いていきましょうね。


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こどものこころの発達 オンライン講座 1月8日締め切りです

わたしはこどもを産む前は、こどもを育てることへ全く自信がありませんでした。 自分自身のことも、持て余し、生きるのに精一杯だった私が、誰かの命を守り、育てるということに、現実味も感じられなかったし、できる、とも思えませんでした。 それでも、その日を迎え、喜びと幸せを噛み締めながらも、途方に暮れていました。 親になる訓練を一度も受けたことがなかったからです。 タッチセラピーに出会い、これだ、と思いまし

赤ちゃんのためのタッチケア オンライン講座

テキストが校了しました! 一回2時間✖️3回 という短い時間ですが、 タッチケア とは、 基本のタッチケア の手技、 乳幼児へのタッチケア の意味、 発達について、 発達のマイルストーン ふれあい遊びのもたらす心身への影響 など盛りだくさんです。 グループワークは、参加者のみなさんで手遊び歌でのタッチケア のアイデアを形にしていきます。 定員の10名になりましたが、当日参加ができない方も何名かおら

bottom of page