top of page

「ともに生きている」を支えるラヴィングタッチケア



乳幼児のためのラヴィングタッチケア指導者講座の追加の修了認定試験を行いました♪ 何ヶ月もかけて学んできた乳幼児のこころとからだの成長と、タッチケア理論、100近い手技などを統合しての1時間のデモセッション。 優しく、豊かで、ラヴィングな教室デモになりました。

ただその場にいるだけで、こころもからだも「よく頑張りましたね」と包み込んでもらっているかのような空間でした。言葉の一つ一つ、まなざしの向け方、相手のペースを尊重する関わりのお手本のような在り方。

テキストを細部まで読み込み、何度も何度も練習し、台本を作り、お母さんたちにわかりやすい教材をてづくりされていました。可愛くてあったかくて、「一緒に生きている」喜びが伝わりました✨

この指導者講座は少人数で、じっくりとともに成長していく仲間に出会い、育みあう場でもあります。


それぞれの野望を胸に秘め、絶対に諦めることなく、試行錯誤と落ち込みと悔し涙を明日への力に変えて、柔らかに微笑んで進んでいくのです^ ^

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こどものこころの発達 オンライン講座 1月8日締め切りです

わたしはこどもを産む前は、こどもを育てることへ全く自信がありませんでした。 自分自身のことも、持て余し、生きるのに精一杯だった私が、誰かの命を守り、育てるということに、現実味も感じられなかったし、できる、とも思えませんでした。 それでも、その日を迎え、喜びと幸せを噛み締めながらも、途方に暮れていました。 親になる訓練を一度も受けたことがなかったからです。 タッチセラピーに出会い、これだ、と思いまし

赤ちゃんのためのタッチケア オンライン講座

テキストが校了しました! 一回2時間✖️3回 という短い時間ですが、 タッチケア とは、 基本のタッチケア の手技、 乳幼児へのタッチケア の意味、 発達について、 発達のマイルストーン ふれあい遊びのもたらす心身への影響 など盛りだくさんです。 グループワークは、参加者のみなさんで手遊び歌でのタッチケア のアイデアを形にしていきます。 定員の10名になりましたが、当日参加ができない方も何名かおら

bottom of page