top of page

ふれられる喜びからはじめよう

このひと月で、

たくさんの赤ちゃんの誕生のご報告をいただきました。

本当、本当におめでとうございます。

お腹に宿る奇跡、生まれてくる奇跡、

無数の奇跡の重なりが、

大切な赤ちゃんであり、

赤ちゃんが成長したわたしたち。


人知を越えた働きに、畏怖の念をいだきます。


赤ちゃんへのタッチケアを行なっていることもあり、

赤ちゃんにママ、パパが優しくふれているお写真も添えてくださるかたも多くて、

心がほわほわと嬉しくて震えます。


赤ちゃんは小さく、肌も薄く、鼓動も早くて、儚げですが、

たくましく生きていく強い力も内包しています。


ただ、ただ、あなたに会えてよかったよ、

大好きだよ、と

声で、まなざしで、温かい手でふれて、

たくさん名前を呼んで、

薄く目を開けたら笑いかけて。


美しい地球の旅を、「ふれられる」喜びから始めることができますように✨


技術の進歩のおかげで海外の方へも、

病院に入院している赤ちゃんにも、

双子ちゃんにも、

発達に課題があって電車に乗ってケアルームに来れない方も、

ママパパだけでなく、遠く離れた家族も一緒にタブレットでタッチケアレッスンができるようになりました^ - ^


リアルに会える日を楽しみに、今できることを大切に。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こどものこころの発達 オンライン講座 1月8日締め切りです

わたしはこどもを産む前は、こどもを育てることへ全く自信がありませんでした。 自分自身のことも、持て余し、生きるのに精一杯だった私が、誰かの命を守り、育てるということに、現実味も感じられなかったし、できる、とも思えませんでした。 それでも、その日を迎え、喜びと幸せを噛み締めながらも、途方に暮れていました。 親になる訓練を一度も受けたことがなかったからです。 タッチセラピーに出会い、これだ、と思いまし

赤ちゃんのためのタッチケア オンライン講座

テキストが校了しました! 一回2時間✖️3回 という短い時間ですが、 タッチケア とは、 基本のタッチケア の手技、 乳幼児へのタッチケア の意味、 発達について、 発達のマイルストーン ふれあい遊びのもたらす心身への影響 など盛りだくさんです。 グループワークは、参加者のみなさんで手遊び歌でのタッチケア のアイデアを形にしていきます。 定員の10名になりましたが、当日参加ができない方も何名かおら

bottom of page