top of page

タッチの贈り物を分かち合う♪Share the gift of TOUCH

今日は〈第2回 Share the gift of TOUCH タッチの贈り物を分かち合う〉シェア会を開催しました!


触れる、触れられる。

手で、眼差しで、声で、存在そのもので。

タッチがもたらす奇跡を味わう。

手がもたらす暖かさ、心地よさ。


わたしたち自身がタッチの贈り物に気づき、その気づきを共に分かち合うことで意味を深め、つながり、一人一人が自分の人生の主体者であり、光の中にいることを思いだす場。


そんな願いを形にしたいと、昨年から開催しているシェア会です。

今年は、赤ちゃんへのタッチケア を指導している仲間と分かち合いました。


この日のために遠方からも懐かしい方々が集まってくださいました。





10年以上、ゼロから作り上げてきた活動を、丁寧にシェアしてくださった お二人の報告に、勇気とヒントをたくさん受け取りました^ ^

山口 まゆみさん、きたがわ ひろみさん、ありがとうございました😊






保育士の美緒さんの優しい歌声での赤ちゃんへの手遊び歌タッチケア では、歌詞とタッチと声の優しさが、場の空気を愛で包みました。

とろけそうです💕


触れるっていいな、タッチっていいな。

そんな思いを言葉からも、言葉にならない思いからも共有しました。


去年4ヶ月の赤ちゃんだった小さな人が参加してくれていて、愛らしいニコニコの笑顔でみんなに、ハイタッチ🤚見守るみんなの目の優しいこと^ ^

ラヴィングフィールドでした💕


集まってくださったみなさま、本当にありがとうございました😊




シェア会の後は、ランチをともにし、ケアルームに戻ると、今度のイベントの打ち合わせと イヤーフック作り♪

イヤーフックマスターの高橋 真衣さん、ありがとうございました😊

世界にひとつだけの、それぞれの個性を体現したようなイヤーフックに、終始歓声が飛び交っていました^ ^

みなさん、とっても綺麗💕





閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こどものこころの発達 オンライン講座 1月8日締め切りです

わたしはこどもを産む前は、こどもを育てることへ全く自信がありませんでした。 自分自身のことも、持て余し、生きるのに精一杯だった私が、誰かの命を守り、育てるということに、現実味も感じられなかったし、できる、とも思えませんでした。 それでも、その日を迎え、喜びと幸せを噛み締めながらも、途方に暮れていました。 親になる訓練を一度も受けたことがなかったからです。 タッチセラピーに出会い、これだ、と思いまし

赤ちゃんのためのタッチケア オンライン講座

テキストが校了しました! 一回2時間✖️3回 という短い時間ですが、 タッチケア とは、 基本のタッチケア の手技、 乳幼児へのタッチケア の意味、 発達について、 発達のマイルストーン ふれあい遊びのもたらす心身への影響 など盛りだくさんです。 グループワークは、参加者のみなさんで手遊び歌でのタッチケア のアイデアを形にしていきます。 定員の10名になりましたが、当日参加ができない方も何名かおら

bottom of page