top of page

タッチケアレッスン、再開♪

新型コロナのために延期になっていたタッチケアレッスンも復活!

今日は、大家族で暮らすIくんが、お母さんと若いおばあちゃまと一緒に来室。

プレイハウスの中から、この笑顔💕


可愛い、可愛い♪





赤ちゃんの動きには何一つ無駄なことがありません。

アイコンタクト、お口の開け方、声の出し方、おもちゃへの手の伸ばし方、

掴み方、放り投げ方、舐め方、ハイハイの仕方、

遊ぼうと誘う表情や手の上げ方、笑い方。


没頭して集中して遊ぶ時間が、身体を育み、

見守る家族のまなざし から社会性やコミュケーションを学びます。


お母さんと、おばあちゃまの優しいまなざしとともに、植物オイルを用いてタッチケア 。おててが、グーンと頭の上まで伸びて気持ちよさそう。







左手と右手のバランスも良くなりました。

2時間近く、ずっとにこにこと遊び続けました。

0歳児でこの集中力、素晴らしいです^ - ^

楽しかったね!

次回はどんな表情を見せてくれるかな。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こどものこころの発達 オンライン講座 1月8日締め切りです

わたしはこどもを産む前は、こどもを育てることへ全く自信がありませんでした。 自分自身のことも、持て余し、生きるのに精一杯だった私が、誰かの命を守り、育てるということに、現実味も感じられなかったし、できる、とも思えませんでした。 それでも、その日を迎え、喜びと幸せを噛み締めながらも、途方に暮れていました。 親になる訓練を一度も受けたことがなかったからです。 タッチセラピーに出会い、これだ、と思いまし

赤ちゃんのためのタッチケア オンライン講座

テキストが校了しました! 一回2時間✖️3回 という短い時間ですが、 タッチケア とは、 基本のタッチケア の手技、 乳幼児へのタッチケア の意味、 発達について、 発達のマイルストーン ふれあい遊びのもたらす心身への影響 など盛りだくさんです。 グループワークは、参加者のみなさんで手遊び歌でのタッチケア のアイデアを形にしていきます。 定員の10名になりましたが、当日参加ができない方も何名かおら

bottom of page